もの忘れについて

もの忘れには正常加齢によるものと、
認知症によるものがあり、
早期診断が重要となります

人は誰でも老化とともに新しくものを覚えることが苦手になっていきます。探し物が見つからない、人の名前が思い出せないといった経験も増えてきます。これらが「認知症によるもの忘れ」と「老化によるもの忘れ」の区別がつかず、困ったことはございませんか?
軽いもの忘れは健康な方でも老化現象として見られますが、認知症の始まりの可能性もあります。
当院では、もの忘れに対する治療や「怒りっぽくなった」などのお困りごとに対する治療を皆様のニーズに合わせ適切に行います。
生活援助のための介護保険の申請も重要ですので、お気軽にご相談ください。

認知症について

認知症は、加齢によって生じてくる
もの忘れとは異なります

認知症は一度正常に発達した認知機能が脳や身体の疾患などによって障害され、日常生活や社会生活に何らかの支障をきたす状態です。
様々な機能を有する脳の神経細胞が通常の老化よりも早く失われてしまうことで脳の働きが阻害され、現存する能力が低下していき、それまでできていたことができなくなったり、新しいことを覚えることができなくなったりします。

認知症の種類
アルツハイマー型認知症 多くみられるタイプです。
年数をかけて徐々に進行し、記憶障害が目立つ様になります。
日常生活に支障をきたします。
血管性認知症 段階的に症状が進行し、記憶障害よりも、実行機能障害が目立つ様になります。
どこの部分が障害されたかによって症状は異なります。
レビー小体型
認知症
女性よりも男性に多くみられ、日によって症状の変動があります。
幻視や、手足のふるえ、小刻み歩行などの症状があります。
前頭側頭型
認知症
比較的若い年齢でみられ、人格や性格の変化があらわれます。
衝動性や反社会的、反道徳的な行動がみられます。
認知症の治療

画像検査(CT)や神経心理学的検査、
採血などにより、
認知症の早期発見、
鑑別診断に努めています

認知症の原因となっている疾患によっては、早い段階で発見・治療をすることで、その症状を軽減したり、進行を遅らせることができる場合があります。
認知症は誰でもかかる可能性のある病気であるからこそ、早期からの診断及び治療や予防が非常に重要です。

治せる認知症があることを
ご存知でしょうか?

認知症は薬の服用で進行を遅らせることはできても、現代の医療では完全に治すことができないと言われています。認知症にはいくつもの種類があり、最も多く見られるのがアルツハイマー型認知症で、次に脳血管性認知症、レビー小体型認知症などと続きます。
その他にも、特発性正常圧水頭症、慢性硬膜下血種、うつ病、薬剤性(今飲んでいる薬によるもの)、甲状腺機能低下症、ビタミンやホルモン不足、栄養障害、脳炎、甲状腺機能低下症などでも認知症症状をきたすことがありますが、これらは治療することで治る可能性があるのです。