ふわりもの忘れとこころのクリニック名古屋院長blogです。日々感じたことを書いています。

トピックス TOPICS

こんな時だからこそ

こんにちは、ふわりもの忘れとこころのクリニック名古屋です。
ゴールデンウイークも明け、いつも通りの生活に戻りましたね。今年の連休は前半こそお天気がぐずつきましたが、後半はよく晴れました。
久しぶりに遠くまで出掛けたなんて声を耳にします。私と言えば開院して間もないこともあり、今年は地元でのんびり(だらだら!?)過ごしました。
一方、世間では精神科医としては暗いニュースが続きました。テレビでしょっちゅう見かける方が急に亡くなることって思った以上にこころにずっしりきます。
『辛い時は休めばいい』なんて言いますけど、辛い時に休むこと自体、相当なエネルギーを必要とします。
【自分が休んだら周りに迷惑がかかりゃしないか】【休んだらこのまま会社で居場所がなくなるんじゃないのか】【休んだら生活はどうなるんだ】など色んなことが頭をよぎるものです。
特に連休が明け、通常の忙しい生活に引き戻された時は身体がしんどくなりがちです。
  • なんとなく憂うつな気分になる、何をしても楽しくない
  • 頭痛や肩こりなどの体調不良を感じる
  • 夜になると不安や抑うつが高まる
  • 仕事や学校に行くのが憂うつ
  • 悲しい、憂うつな気分、知らないうちに涙が流れている
こんなことございませんか? 些細な事でも構いません、何か気になることがあればいつでもお越しくださいね。